湘南台まる歯科
MENU

ブログ|湘南台まる歯科/湘南台メディカルモール1F

homeブログ
  • カテゴリー

  • アーカイブ

今月号のご紹介

2022年2月18日


こんにちは✨
歯科衛生士の河田です。
とっても遅くなってしまいましたが
今年もよろしくお願い致します!

今年はもっとブログを更新できるように
頑張ります😉

 


各ユニット(診療台)に置いてある
「歯ブラシのご紹介」ですが
ご覧くださった方もいるかと思いますが
いろんな形、大きさ、毛の硬さ等
市販品や歯科専売品、今や本当に
数多くの種類があるのでどれが自分のお口に
合っているのか?? 悩みますよね…


正しいブラッシング方法で
適切に汚れを除去できていないと
虫歯や歯周病を予防する事が難しいかも
しれません。


歯ブラシの主な使用目的としては
①食物残渣の除去
②歯垢(プラーク)の除去
③歯肉マッサージ
④口腔粘膜の清掃 etc


沢山ありますが、お口の状況に合わせて
歯ブラシにも用途別に特徴があるので
磨き方、力加減、持ち方など今一度
一緒に見直してみませんか?☺️


自分に合った適切なものを選択しましょう🦷


どの歯ブラシを選ぶか以前に、
まずはご自身のお口の状態を把握することが
1番大切です。
そのために一度、歯科医院で定期検診を
受けることをオススメします。



初診、急患随時受付しております。
お電話、ご来院いつでもお待ちしております✨

 
電話をかける WEB予約