湘南台まる歯科

ブログ|湘南台まる歯科/湘南台メディカルモール1F

homeブログ
  • カテゴリー

  • アーカイブ

歯ブラシセット

2021年10月8日

 

こんにちは( ´∀`)

歯科衛生士の河田です。よろしくお願い致します🦷

 

だんだんと涼しくなり、すっかり秋らしい陽気になりましたね。

湘南台まる歯科がオープンしてもうすぐで1ヶ月。オープン記念として

歯ブラシセットがお得になっておりますので今回ご紹介させていただきます♪

 

通常価格310円ですが、

歯ブラシ+歯磨き粉(持ち運びに便利な小さいサイズ)+シュガーレスの飴orグミ

がついて290円でご購入頂けます✨

(※なくなり次第終了です)

 

歯ブラシは毎日使うものなので

衛生面や機能面などから1ヶ月に1度

交換することをオススメします!

 

歯ブラシの事はもちろん、お口の中の事や

歯科に関するお悩みなど一緒に

考えていけたらと思うのでいつでも

お気軽にお声掛けください😆😆

 

唾液のお話し

2021年10月7日

こんにちわ♪
今回トップバッターをさせて頂く歯科衛生士の伊佐です。開院1ヶ月がそろそろ過ぎ先生理念を大切に日々診療してます。
歯科に対する情報を、皆さまに提供出来るように心がけてます。

今回唾液についてお話しをしたいと思います。唾液は1日に1〜1.5ℓほど分泌されると言われています。
唾液には、お口の粘膜の保護などさまざまなはたらきがあり、お口や歯をはじめ、からだ全体を守っているのです。
唾液のはたらきについてさらに詳しくお話ししていきます。
唾液のはたらきとしてまず挙げられるのは、歯茎や舌などの粘膜を保護して傷つかないようにする「潤滑作用」です。
このはたらきが食べたり喋ったりするのをスムーズにしてくれます。
二点目に、食物に含まれるデンプンを糖に変える「消化作用」です。
ご飯をよく噛むと甘くなるのはこの作用によるものです。
さらに、「怪我をしたら唾をつけておけば治る」と言われるのも、三点目の唾液のはたらきとして挙げられる「抗菌作用」があるからなのです。
ほかにも、食べかすを洗い流してお口に残るのを防ぐ「洗浄作用」や、お口の中の酸性度を正常に保って歯が溶けるのを防ぐ「緩衝作用」、唾液に含まれるタンパクで細菌を集める「凝集作用」など、虫歯や歯周病から歯を守るはたらきがたくさんあるのです。
実はとても働き者の唾液なんです。
よく噛む食事を心がけ、唾液をたくさん出して全身の健康を保ちましょう。

 

どんな悩みでも、ご相談ください。スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

 

湘南台まる歯科です

2021年9月23日

こんにちは!湘南台まる歯科の中丸です。
おかげさまで開院して1週間が過ぎました。さまざまな方からお祝いのお花をいただき大変華やかな院内となりました。
ありがとうございます!
内覧会にもさまざまな方に足を運んでいただき大変感謝しております。


大変ありがたいことに徐々に治療に入らせていただく患者様も出始めました。
当院では皆さんのお話をよく聞くことを心がけております。些細なご相談でも結構です、遠慮せずご相談ください。個々の歯についてでも、お口全体のお話でも大丈夫です。それぞれお口の中の状態は違いますので現状の把握から始めましょう。
ご自身でも状態を把握した上で何をするのか、一緒に考えられたらいいなと思います。


当院のInstagram(HP内にリンクがございます)もぜひご覧になっていただけると嬉しく思います。
SNSではタイムリーな情報提供ができればと考えていますので。


まだまだ院内がバタバタしてしまうこともあると思います。皆様にはご迷惑がかからないように最大限気をつけて参りますが、何か気になることがございましたら院長まで一言いただけると幸いです。


暑さ寒さも彼岸までと言いますが、季節の変わり目は体調も崩しやすいので皆さん気をつけて過ごしてください。

 
電話をかける